2019年5月23日木曜日

【筋トレ・ダイエット】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(前編)ランニングはNG

【筋トレ・ダイエット】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(前編)ランニングはNG

【筋トレ・ダイエット】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(前編)ランニングはNG

しばらく筋トレメインの記事を継続していましたが、
今回は少し変えて「ダイエット」主眼の記事となります。

ちなみに、当シリーズは以下のような記事を作成しました。
ご興味がある方は各リンク先を
振り返ってご覧になられてほしいと思います。

<事前の心構え、モチベーション系記事>
【筋トレ・ダイエット】筋トレ・ダイエット・健康は正義だ!
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/workout-and-going-on-diet-are-justice.html
【筋トレ・ダイエット】人は多少ナルシストであるべきだ
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/we-should-be-big-headed-alittle.html
【筋トレ・ダイエット】人間は『正義の姿』にインスパイアされやすい
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/justice-appearance-can-inspire-people.html
【筋トレ・ダイエット】モデル体型は努力次第で実現可能
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/everyone-can-get-form-fashion-model.html

<ワークアウト実践編>
【筋トレ・ダイエット】筋トレは時間をかけずに負荷をかけろ!
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/workout-by-weight-instead-of-times.html
【筋トレ・ダイエット】腹筋・背筋の『シットアップベンチ』は買うべき!キッチンをリフォームするはめになる!
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/should-buy-sit-up-bench.html
【筋トレ・ダイエット】「広背筋を鍛えろ!」お手軽に逆三角形になるために①トレーニングチューブ編
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/workout-latissimus-dorsi-by-using-tube.html
【筋トレ・ダイエット】「広背筋を鍛えろ!」お手軽に逆三角形になるために②ダンベル編
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/workout-latissimus-dorsi-by-using-dbell.html

===========================

さて、ダイエットをするにしても、
ある程度筋肉量があった方が新陳代謝が良くなり、
運動によって消化されるエネルギーが多くなり、
ダイエット効果が高い、
というのは皆さん何となくご存知のことと思います。


筋トレを行うだけだと、
まあそれなりに胸板が厚くなったり、
肩幅が広くなったり、
それなりにたくましい印象にはなるのですが、

やはり体の表面についた脂肪が落ちずに、
家内が筆者に言った
「相撲取りみたい(!)」
な状態になります。

-------------------------------

「腹筋が6パックに割れている」
という状態、実は誰でも割れています。

表面の脂肪のせいで
それが分からなくなっているのです。

なので、いくら一生懸命腹筋をしても
なかなか「6パック」にはなりません。

で、そのうち
「なんか一生懸命やってるのに、
 一向にカッコよくならないな」
となって筋トレをやめてしまう。

以前の記事で書いた
「ロス」「徒労感」のせいですね。


で、カッコよくなるためには筋トレと並行して
ある程度のダイエットも行う必要があります。

インプットとなる食事に関しては
また別の機会に記事にするつもりですが、

今回はタイトルの
「効率よく脂肪を燃焼させるための運動」
です。

-------------------------------

「またどうせあれでしょ?
 ジョギングしたり、ウォーキングしたり
 『それができるなら苦労せんがな!』
 系の話でしょ!?」

と思われるかもしれませんが、
当ブログのコンセプトは少し違います。

ともかく楽して
(というと語弊がありますが)
効率よく、ロスなく徒労感なく効果を得る!
を目指しています。


以前の記事
【筋トレ・ダイエット】筋トレは時間をかけずに負荷をかけろ!
https://wod.hazemixeddays.com/2019/05/workout-by-weight-instead-of-times.html
にも記載したのですが、


「なんか面倒臭い」
「頑張っているわりに効果がない」
これが筋トレ、ダイエットを続ける最大の敵です。


なので、
ジョギング、ウォーキングに関しては
絶対におススメしません。
おススメしないどころか
やめておいた方が身のためです。

理由は以下です。

----------------------------------

【1】とにかく面倒臭い。

まず走り出す、歩き出すまでの準備に時間がかかる。

着替えてタオルを首からかけて、
イヤホンをつけてスマホを持って、
靴を履いて、
さあ走り出そう、
あ、カギ閉めるの忘れた。

とか言いながら、

また外は暑かったり寒かったり。

----------------------------------

【2】しんどい割りに効果が小さい。

「いや、だけど必死に運動してしんどいから
 エネルギーの消費は大きいんじゃないの?」

これは間違いではないのですが、
しんどい割りに効果が小さいのは
間違いありません。

なぜなら、

ジョギング、ウォーキングで使う筋肉が、
下半身のみがメインになっているからです。

太ももの大腿筋は大きな筋肉であることは
間違いないのですが、

平坦な道を水平方向に移動しても
あまり大きく筋肉を動かしていません。

つまり、時間をかける割りに
運動量は小さいと言えます。

----------------------------------

また間違ってはいけないのは、
「汗をかくこと」
が目的ではありません。

汗をかくと運動した気にもなりますし、
水分が失われて体重が減りますが、

水分補給をすれば戻ります。
ごくごく当たり前のことですね。

なので暑い中ジョギングなんてのは、
意味がないとは言いませんが、
「徒労」が大きくなります。

----------------------------------


【3】膝関節、股関節へダメージを受ける。

さらに悪いことに効果がないどころか、
膝関節、股関節へダメージを受けて
しばらく戦線離脱なんてこともよくあることで、
「ロス」がこの上なく大きくなる可能性が高いです。

===========================


「 んだよ、ダメダメ話ばっかりで
  面白くねー野郎だなぁ!
  じゃあどうしろってんだよ!? 」


という、
おすすめの運動方法については
次回記事をお待ちください。


<==前のページバックナンバー
目次に戻る
次のページ==>
【8】「広背筋を鍛えろ!」お手軽に逆三角形になるために②ダンベル編【10】効率よく脂肪を燃焼させるための運動(後編)「全身運動」がキーワード

0 件のコメント:

コメントを投稿